民間ローンの主な特徴

変動金利 

民間ローンは、借りた後もその時の市場金利に合わせて金利が変わる変動金利制が主流となっています。

3年、5年、10年などと一定期間だけ金利を固定する固定期間選択型もありますが、固定期間が終了するとその時点の金利が適用されるので、このタイプも変動金利制の一種といえます。

現在のような低金利の時代ですと、変動金利の民間ローンの方が金利が低い場合が多いですが、借りた後で、金利が上がると返済額も増えることになるので、要チェックです。

借り替え可能

公的融資やほかの金融機関から借り替えができます。

例えば、現在公的融資を受けていて、まだ返済期間が長く残っている場合、、固定金利が市場よりも上回ったり、よりお得な金利の民間ローンが出た時などに、借り換えを検討されてみるのもよいと思います。

公的融資に比べ規制が少ない

公的融資に比べ、価格や面積などに関する規制が少なく、利用しやすくなっています。

年齢制限あり

最長返済期間の範囲内で、なおかつ最終返済時の年齢が、75歳などの年齢制限があります。 健康であることが必要

基本的に団体信用生命保険に加入できることが利用条件となっているので、健康状態によって利用できないこともあります。

種類が豊富

各種金融機関のオリジナル商品が豊富に用意されています。「金融優遇キャンペーン」なども盛んに行われています。

   住宅ローンの見直しで700万円節約に成功!








    住宅ローンの審査と返済シュミレーションのトップへ


住宅ローンの基本を学びましょう

住宅ローンの金利

住宅ローンの返済方法

フラット35について

借り換えについて学びましょう

住宅ローンに関する税金

住宅ローン審査について

住宅ローンにかかる諸費用

各種住宅ローン商品について

金利の上昇に備えて

タイプ別オススメローン



 運営者情報

 住宅ローン関連リンク集

 リンクについて