住宅ローン  購入までの流れ  その1

住宅を購入する場合、最初にモデルルームの見学に行って、その場で資金計画を立ててもらう、といったパターンが多いようです。 

また、多くの人は、モデルルームで立ててもらったプランを購入予算の目安と考えてしまいがちです。

しかし、これらの試算は、毎月返済額を抑えるために最長返済期間の設定にしたり、金利の低さを優先した住宅ローンが選ばれているケースが多いのです。 

「検討を進めていくうちに、無理があることが分かって、最初からやり直し」ということにもなりかねません。これでは、大いなる時間のロスです。

そこで、購入をスムーズに成功させるためには、いきなりモデルルーム見学に行くことはなるべく避けある程度の予算を決めてから物件選びをするなど、いつ何をすればいいかという、準備をしっかり行うことが大切になってきます。  

また、契約した後も、様々な手続きが必要となります。後で戸惑うことのないように、何を準備しておけばいいかあらかじめしっかりと把握しておきましょう。

ではこれから、新築住宅を購入する場合を例に挙げ、そのプロセスを、ご紹介していきましょう。

その2に続きます。

   住宅ローンの見直しで700万円節約に成功!








    住宅ローンの審査と返済シュミレーションのトップへ


住宅ローンの基本を学びましょう

住宅ローンの金利

住宅ローンの返済方法

フラット35について

借り換えについて学びましょう

住宅ローンに関する税金

住宅ローン審査について

住宅ローンにかかる諸費用

各種住宅ローン商品について

金利の上昇に備えて

タイプ別オススメローン



 運営者情報

 住宅ローン関連リンク集

 リンクについて