JAバンク 「JAあんしん計画」とは

「JAあんしん計画」は、JAバンク(JA=農業協同組合・信連・農林中央金庫で構成されるグループの名称)の長期固定型の住宅ローンです。  

住宅金融公庫の直接融資業務が平成18年度末に終了するため、長期固定型のニーズに対応する商品として開発されたようです。

JAの住宅ローンは、JAバンクとして商品の大枠を決め、独立した金融機関である各JAが営業エリア内で販売するという形態をとっています。

利用者は居住地または勤務先のエリアを管轄するJAからの借入れが可能です。

JAの住宅ローンは農家の方以外は借りられないというイメージが強いようですが、所定の出資金を払ってJAの准組合員になれば誰でも利用できます

「JAあんしん計画」の最大の特徴は、金利が2段階固定型で公庫よりつねに0.1%低い水準に設定されていることです。

当初10年間の金利も11年目以降の標準金利も、その時点の公庫金利より0.1%低めに設定されています。ただし適用金利が決まるのは融資実行時です。

取り扱い窓口は、各地域のJAですが、それぞれのJAによって金利改定時期が若干異なる場合もあるようです。

「JAあんしん計画」には、都市銀行の住宅ローンと同様、金利に団体信用生命保険料(団信保険料)が含まれています。

公庫の場合は、団信保険は任意加入ですので、別途支払う必要があります。(任意とはいえ、ほとんどの人が加入しています。)

保険料は35年返済の場合で1000万円当たり65万円強となり、金利に換算すると0.3%弱です。

以上のことから考えても、「JAあんしん計画」の金利は、公庫融資に比べ、実質的に0.4%近く低くなっているといえます。 

物件価格の100%まで借入可能な「100%応援型」や、担保評価額の130%、最高4000万円まで借入可能な「借り換え応援型」などのタイプが用意されています。 

詳細は、JAバンクのホームページで、ご確認ください。

こちらです。→http://www.jabank.org/

   住宅ローンの見直しで700万円節約に成功!








    住宅ローンの審査と返済シュミレーションのトップへ


住宅ローンの基本を学びましょう

住宅ローンの金利

住宅ローンの返済方法

フラット35について

借り換えについて学びましょう

住宅ローンに関する税金

住宅ローン審査について

住宅ローンにかかる諸費用

各種住宅ローン商品について

金利の上昇に備えて

タイプ別オススメローン



 運営者情報

 住宅ローン関連リンク集

 リンクについて