住宅ローンにかかる諸費用   団体信用生命保険

団体信用生命保険(略称「団信」) 

借りた人が死亡、または高度障害に陥った場合に、以後の返済が免除(保険金で相殺)される保険です。いわば安心料ですね。

公庫やフラット35では、任意加入となっていますが、大部分の人が加入しています。

民間ローンでは、団信に加入できることが融資条件になっています。(健康状態によって加入できない場合は、融資そのものが受けられません。 )

団信の保険料の目安は、借入額の0.3%程度。公庫やフラット35では、借りる人が負担することになっており、フラット35では公庫特約の保険に加入できます。

保険料は、毎年1回の年払いです。民間融資では、多くの場合、保険料が金利に含まれていますが、別途必要な金融機関もありますので、確認してみてくださいね。

ローン保証料が必要か、団体信用生命保険の保険料が金利に含まれているかによって、ローンの諸費用は大きく変わってきます。

いくら金利が低くても諸費用を考え合わせると、それほどおトクではなくなるという場合もありますので、金利だけでなく、諸費用分も含めて比較することが大切です。

   住宅ローンの見直しで700万円節約に成功!








    住宅ローンの審査と返済シュミレーションのトップへ


住宅ローンの基本を学びましょう

住宅ローンの金利

住宅ローンの返済方法

フラット35について

借り換えについて学びましょう

住宅ローンに関する税金

住宅ローン審査について

住宅ローンにかかる諸費用

各種住宅ローン商品について

金利の上昇に備えて

タイプ別オススメローン



 運営者情報

 住宅ローン関連リンク集

 リンクについて