住宅ローン 審査に受かるための心がけ  その1〜その2

心がけその1 自己資金を、なるべくたくさん貯蓄しておきましょう

マイホームを購入する際に、必要な諸費用は、マイホーム購入価格のおよそ7〜10%程度になるといわれています。

例えば、購入価格が3,000万円の場合は、300万円、4,000万円の場合は、400万円くらいの貯蓄は必要となってきます。

住宅ローン借入れ後も、引き続き貯金は、必要です。

より有利な住宅ローンに借り換える場合など、貯蓄がある方が断然有利だからです。

中には、「自己資金ゼロ」で、諸費用まで住宅ローンに組み入れてしまう方もいらっしゃるようですが、これは、はっきりいって、かなり無謀なやり方ですので、あまりおすすめできません

心がけその2 返済比率を35%以内に抑えましょう

「住宅ローン 審査のポイント」のところでも、ご紹介しましたように、

一般的に審査の目安として「返済比率が35%以内」という基準が設けられています。

返済比率とは、ローンの年間返済額の合計金額が年収(税込み)に占める割合のことです。

「年収」に対する「住宅ローンの年間返済額」と「その他の借入年間返済額」がある場合は、その分(マイカーローンや教育ローンなど住宅ローン以外の返済をしている場合のみ)を足した金額の割合(%)になります。

返済比率35%とは、ざっと見積もって、手取り収入の約4割近くが住宅ローン返済に充てられてしまうことを意味します。

返済比率は、低ければ低いに越したことはありません。

しかし実際問題として、返済比率を抑える方法は、住宅ローン以外にローンを組まない、年収をあげる、 少しでも臨時収入を増やす方法を考える(投資などを行って貯蓄を増やされるのも一案ですが、リスクを伴いますので慎重に)など、かなり限られてはいますが、限られた範囲内で最大限の努力を試みてくださいね。

   住宅ローンの見直しで700万円節約に成功!








    住宅ローンの審査と返済シュミレーションのトップへ


住宅ローンの基本を学びましょう

住宅ローンの金利

住宅ローンの返済方法

フラット35について

借り換えについて学びましょう

住宅ローンに関する税金

住宅ローン審査について

住宅ローンにかかる諸費用

各種住宅ローン商品について

金利の上昇に備えて

タイプ別オススメローン



 運営者情報

 住宅ローン関連リンク集

 リンクについて