住宅ローンのための資金計画

初めてマイホーム購入について考える時、誰しも不安を覚えるものです。

住宅ローンという、何千万もの多額の借り入れをして、一生にあるかないかの高価な買い物をするわけですから、当然です。

その不安のほとんどは、「住宅ローンがキチンと返せるかどうか」ということに起因しているといってよいでしょう。

大丈夫。「資金計画」さえしっかりと立てておけば、不安は解消されます。

そこで、漠然と抱えている「住宅ローン返済についての不安」を解消するための「堅実な資金計画の立て方」についてご紹介してゆきましょう!!

建売住宅などのチラシ広告で、「頭金なし、ボーナス払いし、月々○○円からOK」

などという見出しをご覧になったことはありませんか?

「ふうん、そうなんだ。頭金もボーナス払いもなくて、月々それだけの支払いでいいなら、家賃を払うのとそう変わらないわね、だったら、思い切ってマイホームを買ってみようかしら」

と、簡単に考えてしまう方も多いようです。

しかしこれは、あくまでも宣伝文句であって、買う側に立った「資金計画」を考慮に入れたものではないので、宣伝文句を鵜呑みにしてしまうのは、要注意です。チラシの内容をよく見てください。必ず小さな文字で、。「当社提携OO銀行2年固定XX%を利用の場合」などの但し書きがしてあるはずです。

実際、住宅ローンを組む際には、以下のようなステップを踏んで資金計画を立てられることをおすすめします。

ステップその1  現状の支払・貯蓄状況の確認

ステップその2  住居関係の支払いの年間予算の算出

ステップその3  住宅ローンの返済予算の算出

ステップその4  借入金額の計算

ステップその5  物件購入予算の計算

各ステップの詳細については、これから順を追ってご紹介していきますね♪

   住宅ローンの見直しで700万円節約に成功!








    住宅ローンの審査と返済シュミレーションのトップへ


住宅ローンの基本を学びましょう

住宅ローンの金利

住宅ローンの返済方法

フラット35について

借り換えについて学びましょう

住宅ローンに関する税金

住宅ローン審査について

住宅ローンにかかる諸費用

各種住宅ローン商品について

金利の上昇に備えて

タイプ別オススメローン



 運営者情報

 住宅ローン関連リンク集

 リンクについて